外で働かないマン

外で働かないマン

新卒で入社した会社を半年で退職。第二新卒として働き出すも突然入院の事態から正社員登用見送りに。外で働かない、雇用関係を持たない働き方を模索してます。

移動式あり地獄の私が思う話しかけられやすい人の5つの特徴!!!

スポンサーリンク

こんにちは。きゃんです。

みなさんの周りで話しかけられやすい人っていませんか?うわ私のことだわって方もいらっしゃるかしら!?かくいう私もその1人なんです!!

昔からよく人に話しかけられるんですよね(笑)行く先行く先で老若男女がぐわーっと吸い込まれ、話しかけてくる。まさに移動式あり地獄!!!(笑)


話しかけられる内容も色々で、

・乗り換え聞かれる(旅行先でも聞かれる)
・バスの待ち時間におじいちゃんおばあちゃんに世間話される
・スーパーで豆腐の場所聞かれる
・信じれば救われますっていきなり紙渡される
・あなた笑わせますんで!ついて行かせてください!って声かけられる

心あったまることもあれば、不審者でこわい思いすることもあるほどの多種多様な感じです(笑)


ありがたいこともあって、人見知りだから新学期や新生活とかめっちゃ緊張するんですけど、おかげさまで話しかけてくれる方がいるので思ったほど苦労したことがない...


そんな移動式あり地獄の私が、話しかけられやすい人の特徴を5つ考えてみました!

1.急いでなさそうな人
道行く人に声かけるとき、忙しい雰囲気の人に声かけるのは勇気入りますよね。断られる確立高いし。そうなるとやっぱり時間割いてくれそうな急いでない雰囲気の人を選びます。もし自分が道聞くために声かけるとしたら、無視されたり、拒否されたりしたくないです、ヘタレなんで(笑)

2.優しそうな人
話しかけても断られなさそうな優しそうな雰囲気の人いません?ちょっと立ち止まってくれそうな。断られるとしてもキツい言葉じゃなくて、やんわり断ってくれそうな人。やっぱり聞いて断られたくない!
(自分でいうのもなんだけど、実際道聞かれたら案内してるから優しそうなんだと思う。そういう雰囲気出しててもおかしくない。)

3.近くに住んでいそうに見える
乗り換えや道聞くとしたら、近くに住んでいて土地勘ありそうな人に聞きますよね。行き先に向かって迷わず歩いてたり、持ち物が少なかったりすると近くに住んでいる感じがします。渋谷や新宿とか慣れた感じで歩いてたら東京に住んでるんだろうなーみたいな。あと、おじいちゃんおばあちゃんは住んでいる場所の近くの学生さんに親近感抱いてて、孫感覚で話しかけたくなるみたい(笑)

4.清潔感のある服装をしている
清潔感があって身なりに気遣いが見られる人は、どこの場でも好印象ですよね。色でいうとクールな印象を与える黒や青などの寒色よりは、やわらかい印象を与える白や茶色などの暖色の方が話しかけやすそう。

5.隙がある
総じていうとこれです!!!絶対に隙がある。話しかけやすい、断られなさそうな雰囲気が放出されているんです。話しかけやすい人には共通のオーラがあると言われていますが、受け入れてくれそうな隙があるんでしょうね。良く言うと、”いい人そう”。悪く言うと、”つけ込みやすい”。

話かけられやすい人とググったら、おもしろい記事がありました!

なぜか話しかけられやすい人の特徴【イラストコラム】|「マイナビウーマン」

話しかけられやすい人は、「開いちゃってる」らしい。
私のように話しかけられやすい人は、夜道とかはちゃんと閉じましょうね(笑)

話しかけられやすいっていうのも一種の長所だと思うので、活かせるところではいままで通り活かしていこうと思います!!みなさんも話しかけられたい場面では、この特徴を試してみてください!逆に話かけられたくない時は真逆を目指していきましょう(笑)

では!

<追記>
かのやまさんに言及していただきました!
話しかけられやすい人はカモだと思われてる?(笑)確かにそうかも!ティッシュ配りのお兄さんに受け取り拒否したら、説教されたことあるもんなあ(笑)

kanoyama.hatenablog.com