外で働かないマン

外で働かないマン

新卒で入社した会社を半年で退職。第二新卒として働き出すも突然入院の事態から正社員登用見送りに。外で働かない、雇用関係を持たない働き方を模索してます。

今日の日記を広島弁で書いてみる!

スポンサーリンク

こんばんは。きゃんです。

 

今日はほぼ思考停止状態なので、広島弁で日記を書いてくけぇ!(広島弁多用したいので、敬語は使わんよ!笑 )

ただの日記つらつらと書いてくだけじゃけね!

 

もうすぐ3月!3月初旬のイベントと言えば、ひな祭りじゃろ!?(小さい頃は私も楽しみなイベントだったんよねー)

f:id:can1222:20160227211350j:plain

そんなひな祭り!今年は姪が初節句を迎えるけぇ、早めにお祝いしてきたんよー

 

 

妹宅のリビングの机に、お内裏様とお雛様飾って雰囲気はバッチリ!

f:id:can1222:20160227230649j:image

 

 

はまぐりのお吸い物とちらし寿司、オードブル、飲み物を用意してワイワイ、みんなで姪の初節句をお祝い!(夢中で食べて飲んでしたけぇ、写真がないんよね笑)

 

 

姪がもう9ヶ月で、去年広島帰ってきてから成長を間近で見てきたんじゃけど、子どもの成長ってめっちゃ早いね!

 

こないだ出来んかったことが日に日に出来るようになってさ、今はつかまり立ちしたり、意思表示もうまくなってきとるんよー

 

顔も変わってくるし、できることも増えてくるし、お乳しか飲めんかったのに今では離乳食も食べられるし、成長していく姿に目が離せんーーー姪にメロメロじゃーーー

 

 

最近の姪は歩行器なしで支えながら歩くのにハマっとって、グイグイ歩いていくのをサポートするのに私は必死(笑)ほんま飽きずにずっと続けるけぇ、足腰にきますわ......!(そのうち、1人歩きしてさらに遊びの幅が広がるんじゃろうなあ。)

 

 

姪のブームなんか知らんけど、私を見るとあごが外れそうなくらい口開けてくるんよ!いつ覚えたんじゃろって感じなんじゃけど、どうやら私の癖らしいんよ(笑)鼻炎持ちじゃけぇさ、口ポカーンってしとるとき多いんよね!まさかそこをマネされるとは姪の細やかな観察力にびっくり!

 

そんな感じのことを思いながら姪と遊んだり、豪華な料理とお酒を楽しみながら次は1歳の誕生日が楽しみよねーって話したりして、なんだかほっこりするいい日だったんよね!1人暮らしのときにはなかった喜びじゃなって!

 

 

姪がいっつも笑顔運んでくれるけぇさ、ほんとに感謝しとる!大きくなったら、公園で遊びたいなーとか今から私は姪に遊んで貰う気満々なんよ(笑)

 

あー楽しかったなー!いつも飲まんワインを1杯飲んだら、今頭が痛い......(笑)ワインは慣れんわ(笑)

 

 

なんか広島弁でブログ書くのって恥ずかしいわ!しかもただの日記だしね!ただの日記書きたかったんじゃけどさ(笑)書いとって思ったけど、「じゃ」が多いね!「じゃけぇ」「じゃろ」「じゃね」使っとけば、大体広島弁じゃね!(笑)

 

 

お付き合いありがとうございました!そんな感じ!

 

 

では!