外で働かないマン

外で働かないマン

新卒で入社した会社を半年で退職。第二新卒として働き出すも突然入院の事態から正社員登用見送りに。外で働かない、雇用関係を持たない働き方を模索してます。

【初詣】おみくじって捨てづらくて、ついつい溜まりません?おみくじの捨て方調べてみたよ。

スポンサーリンク

こんにちは。きゃんです。

みなさん初詣には行かれましたか?私は今年も年明け早々に、家族で参拝してきました!去年の軽い報告と今年も見守っててくださーいとご挨拶しましたよ。

参拝後には、毎年恒例運試しでおみくじを引きました。(私、去年の12月に厳島神社で凶を引いてます笑 詳しくは下記の過去記事で!)

can1222.hatenablog.com

 
さあさあさあ。運命やいかに!どぅるるん。

f:id:can1222:20160102123159j:plain

いええええええええーーーーーーい!!!!!大吉ーーーーーーっ!!!!!新年早々テンションあがりました。ありがとうございます。(油断大敵らしいので、粛々と受けとめておきます。)

弟以外の家族全員が大吉だったけど(笑)この神社、大吉多いんかな!?ハピネス多めにしてくれてるんかな!?人間単純だからいいことはいいように受けとるし、万々歳!!


って感じのテンションに任せて、神社や寺に訪れると高確立でおみくじ引いてしまいます。誰かと一緒に行くと話題にもなるし、間違いなく引いちゃう。で、財布に大事にしまって、溜まっていくんですよね。

ゴミ箱にポーイって捨てづらい...別になんもないと思うけど、バチあたり感あって捨てづらいですよね。そんなわけで、スッキリ心地よく捨てられそうなおみくじの捨て方を調べてみました!!

色々情報はありましたが、NEVERまとめがまとめられてて読みやすく分かりやすかったのでこちらを紹介。

matome.naver.jp

関係者の方に伺うところ、結論から云えば、これが正しいという決まりはないようです。有るとすれば、それは不敬に扱わぬこと、不浄にしないという事だけです。要は自分がどの様な扱いをするかなのです。

おみくじの処分や処理はぜひ神社へ返納されて下さい。自分が授与頂いた神社へ持っていかれる必要はありません、近所の神社の古札入れか、お守り授与所などに返納すれば処分して頂けます。

たとえば、旅行先の神社のおみくじなど複数の神社のおみくじを持っている場合でも、ひとつの神社にまとめて納めます。年末年始の大きな神社では、納められたお守りなどが山積み状態になっています。


ざっくり言うと、決まった捨て方はない!
ただ、推奨しているのは、
・神社に返納する(古札入れやお守り授与所へ持っていく)
・和紙やビニール袋に塩と一緒に入れて、捨てる

私のように旅行先でのおみくじが複数ある場合は、近所の神社にまとめて返納するのがGOOD。我が家は毎年初詣に破魔矢を返納するので、そのタイミングで一緒におみくじも返納するのがいいですね。今年引いたおみくじは来年の初詣で手放そうっと。

神社へ行く時間がない方は、ぜひ自宅で塩でお清めを済ませてから処分してみてください。ポイっとするより、きっと心地よくおみくじを手放すことができますよ。

これから初詣に行かれる方は、古いおみくじを持って参拝へGO!!

箱根駅伝見てると、正月感じます。明日の復路も楽しみ。
では、また明日!