外で働かないマン

新卒で入社した会社を半年で退職。第二新卒として働き出すも突然入院の事態から正社員登用見送りに。外で働かない、雇用関係を持たない働き方を模索してます。

【宮島】広島県民が改めて広島観光してきたよ

スポンサーリンク

こんばんは。きゃんです。

ちょっと前に大学の友達が東京から遊びに来てくれたので、広島観光してきました。

まずは宮島を目指してJR山陽本線に揺られて、宮島口へ。お昼ごはんは、宮島行くなら食べてけ!「うえの」のあなごめしを食べました。県外の人にはあまり知られてないけど、広島ってあなご有名なんですよ!

じゃーん。この日はお弁当のみの販売でした。ちなみにこれは小さいサイズのお弁当。(宮島で食べ歩くことを想定して小さめにしました)

香ばしい香りともっちりご飯、ふっくらした身がバッチリです。口の中でフワッと幸せな瞬間が広がります。美味しかったあ。

ご飯を食べたら、フェリーに乗って宮島へ渡りました。

(今はフェリーの時刻表をスマホで調べられるらしい。そこまで進んでないと宮島フェリーを馬鹿にしていた。友達が調べてくれて判明した。)

宮島着いて鳥居の方へ歩いて行ったら、ちょうど干潮でした(笑)

干潮の鳥居も珍しいので、近くまで行って友達の記念写真を撮ってあげました。

で、厳島神社を参拝しました。十分ご縁がありますように〜と拝んだ後、旅の思い出としておみくじ引きました。

凶!!!!!!!初めて引いた気がする。驚いた。待人:来たらず 病気:あやうし が一番心にきた。凶はこれから上がるしかないから逆にね!と自分で鼓舞しながら、結んでおきました。(いいところしか信じない派なので、このおみくじは見なかったことにした)

参拝後は食べ歩きをしました。まずは宮島ビールと焼き牡蠣を。(焼きたてをすぐに食べたので焼き牡蠣の写真がない)

うん、宮島ビール甘めで美味しい。ビール苦手な人でも飲めそう。

お次は、ねぎたこにぎり天を食べました。(これまたすぐに食べて写真がない。食い意地がすごい。)ずっとちくわみたいなのを揚げたやつと観光に来る友達に紹介していたのですが、やっと名前を覚えました。にぎり天。美味しいです。間違いなくビールに合います。アスパラベーコンも美味しそうだった。

にぎり天食べ終えて、ふらふら歩いていると生牡蠣の文字が!!私も友達も牡蠣が大好きなので、迷わず購入。私はレモン汁をかけてツルっといただきました。美味しすぎる。ぷりぷり。磯の香りが強い。磯磯しさでまたビールが弾んでしまった。この後、カキフライも食べる。美味しい。文句のつけどころがない。おばさんに「美味しい?ビールに合うねえ!」と話しかけられたのもいい思い出。

牡蠣を堪能した後は、揚げもみじ食べました!揚げたもみじまんじゅう食べられるのは、宮島とむさしの揚げコースくらいだから、宮島に訪れたらぜひ食べていただきたい。オススメはチーズ。生地の甘さとチーズのしょっぱさが絶妙。甘いもの好きな人はクリームもオススメです。

こんな感じで食べて食べて食べまくった後、紅葉を見にロープウェイに乗り、弥山(みせん)を登りました。自然に触れ合いながら、たまに叫んでみたりして、満喫しました。そして、戻りの最終便まで40分くらいしかない中、ヒールで山を登れる状態ではない友達に頂上の景色を見せるため、私は走って山を登る。途中でなんの修行だろうと思うくらいにしんどかった、そしてヒートテックがテックして汗だくになりました(笑)

必死に登りながら見所であろうと思った岩を撮った。全然臨場感が伝わらない。

頂上。達成感。

物凄い勢いで女が1人必死の形相で登ってきたので、きっと彼らは驚いていたと思う。

時間がなかったので、足早に下りました。

疲れたけど、山の中歩くの気持ちよかった。いい汗もかけたし。美味しい空気も吸えた気がしました。

帰りの鳥居。ええやん。素敵やん。我ながらいい写真が撮れました。(無加工です)

やっぱ潮満ちてる時の鳥居がキレイだなあと思いました。夜の美しさにも触れられて大満足。

フェリーに乗って宮島とお別れしました。

その後、大伸堂に。

大伸堂

食べログ 大伸堂

今まで食べてきたもみじまんじゅうの中で一番生地がふわっと柔らかくて美味しかった。味の種類が豊富で1個買いができるので、数種類家族へお土産買って帰りました。

広島生まれ広島在住の人とは思えないくらいに充実した観光だった。友達より私の方が観光客みたいでした。友よ、遊びに来てくれてありがとう。意外と広島に住んでいると観光地に行かないので、たまに行くと新鮮でいいですね。とても楽しめました!

また友達が広島に遊びに来たら、色々案内してあげたいなあ。