外で働かないマン

外で働かないマン

新卒で入社した会社を半年で退職。第二新卒として働き出すも突然入院の事態から正社員登用見送りに。外で働かない、雇用関係を持たない働き方を模索してます。

思い出の細部は大抵忘れてしまうからこそ、今を大切にしたい。

スポンサーリンク

こんばんは。きゃんです。

 

音楽聴いてたらその頃の思い出が蘇るってことありませんか?私は割と思い出が音楽とリンクして記憶されるタイプ!

さっきアラサーおっさんさん(id:daihou-sonsuke0110259)のブログで知った4月のマーチを聞いてたら、 (これいい曲だから聴いてみてほしい!)

4月のマーチ

4月のマーチ

  • Awesome City Club
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

大学から社会人1年目に聴いてた音楽とテイストが似てるのか、なん色々思い出が蘇ってきたんですよー!で、思ったのがタイトルのこと。

 

 

思い出の細部は大抵忘れてる

喜怒哀楽を味わった出来事はたくさんあったはずだけど、思い出すときは大枠だけになってるんですよね。楽しかったこと、苦しかったこと、悲しかったことっていう感情ごとに大きくカテゴライズされてる感じです。

 

びっくりするのは、過去に記事にもしている4年前初めて昏睡状態までなって入院した日のことも少しずつリアルさがなくなっているというか、詳細を思い出せなくなってきてるんですよ。

 

詳細まで覚えていたいから何度も何度も思い出すようにしてきたし、こうしてブログで文字として残しておいたりしてるのに、それでもやっぱり日に日に細かい部分どうだったっけ?って思うんです。症状とかはメモを取ってたから今でも見返せるし覚えてるんですよね。

 

だけどもっと細かい部分は大きな枠でしか思い出せないんです。親身になってくれた看護士さんの顔もぼんやりしているし、リハビリ中の楽しかった会話の内容とか忘れちゃったんですよ。

 

恋愛も同じ感じで、大学時代付き合ってた人の顔ももう随分会ってないからぼんやりしちゃったし、どんな顔だったけ?どんな人だったけ?って感じ。

 

いやなことも楽しかったこともたくさんあったはずなんだけど、覚えてるのは漠然と自分が迷惑かけたなって思うことと、お互い未熟だったなってこと、なんだかんだ楽しかったなあってこと。別れてずっと引きずってたはずなのに、気づいたらこんなもんなんですよね(笑)

 

結局思い出にできる頃にはその出来事を無意識のうちに磨いてキレイにしてるんです。つらかったり、苦しかったりした思い出からはそのキズから何か学びを得ようと、楽しかった思い出はキレイなまま心に残しておこうとさらに磨いてるんですよね。

 

だから思い出の細部は大抵忘れてしまう。あの頃、あの瞬間と全く同じ気持ちにはなれないんです。

 

 

今を大切にするということ

こうやって思い出の細部は大抵忘れてしまうって言ってますけど、実際新卒時代は大学時代に戻りたくて戻りたくて泣いてました。理不尽なことがあった日、会社って働くってこういうの我慢しなくちゃいけないのかって思いながら、すがるように懐かしい曲聴いて、行き帰りの電車で泣いてたこともあったくらいです(笑)

 

だけど、その頃の気持ちも今はもうぼんやりしてます。つらかったのは覚えているけど、いい経験だったと思えるようになったんですよね。

 

この変化は、今を大切にしようと心の変化があったからだと思ってます。過去にすがってても、毎日時間は過ぎていくし、自分の気持ちがプラスになることはなかったんですよね。思い出を自分でキレイに磨くことはできても、過去に戻ることはできないし、時間は毎日進んでいきます。

 

未来に向けて目の前にある問題を投影するのではなく、過去に向けて投影することで現実逃避してたんですよね。だけど結局過去にすがって今をないがしろにしていることが自分を苦しめてました。今の自分より過去の自分の方がよかったと思ってたんですよ。

 

過去のキレイな思い出にすがるのって簡単なんです。だって思い出は自分にとって心地のいいように保管されてますもん。過去がキレイに輝いて見えるのは、今を大切にできてない証拠なんですよ。

 

過去には戻れないし、変えられません。だけど未来は自分次第で変わっていくんです。未来は描くことができます。だからこそ、今を大切にしたいなと。過去のことになったら大抵の思い出の細部は忘れてしまって、そのときの感情の詳細や相手の顔まで思い出せなくなります。だったら、そのときその瞬間と最大限に向き合えてた方がいい思い出になるんじゃないかしら?

 

そう思うと、自分や他人と接することをないがしろにしたくないなあって思います。戻れない過去を思い出しながら悲観して今の自分や周りを大切にできないよりか、今しか味わえない感情や出来事を大切にして未来の自分や周りへ繋げたいんです!!!

 

 

まとめ

長々と書きましたが、思い出の詳細は大抵忘れてしまうからこそ今を大切にしませんか?って話です!(まだまだ文章力が足りないので、うまく伝わってなかったらどうしよう笑)

 

おーもいではーいーつもきれいだけどー

それだけじゃお腹がすくわ

 って感じ!この曲聴いたら分かるはず!どんぴしゃや(笑)

そばかす

そばかす

  • JUDY AND MARY
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

では!