外で働かないマン

外で働かないマン

新卒で入社した会社を半年で退職。第二新卒として働き出すも突然入院の事態から正社員登用見送りに。外で働かない、雇用関係を持たない働き方を模索してます。

【叔母の私目線】赤ちゃんが喜ぶ歌5選

スポンサーリンク

こんばんは。きゃんです。
昨夜は妹が姪(もうすぐ7ヶ月)を連れてきていて、とっても癒されました。こないだできなかったことができるようになっていて、日に日に成長していくので目が離せません。本当にかわいい!叔母メロメロです。

そんな姪っ子が泣きそうになった時にいつも唄っている歌を紹介します!(2ヶ月くらいから唄っていたので、ピタリと泣き止むようになりました笑)

1.アーイアイ おさるさんの歌
アーイアイ♪アーイアイ♪おさーるさーんだよー♪で有名なこの歌定番中の定番ですが、やっぱりGOODです!家族全員知ってるし、みんなで大合唱できますよ。我が家では、おさーるさーんだよーの部分を姪の名前に変えて唄っています。お子さんのお名前に買えるのオススメです!

姪は、アーイアイ♪アーイアイ♪○○ちゃーんだよー♪と手を叩きながら唄っていたからか名前を呼ぶと自分のことを呼んでいるのが分かるようになるのが早かったです。まだ首のすわっていない3カ月にピークでハマっていました(笑)

2.こぶた たぬき きつね ねこ
こぶた♪たぬき♪きつね♪ね〜こ♪ご機嫌な時にオススメの歌です。我が家ははじめのこぶたの部分を名前に変えて、そのあとに続くものを考えながら唄っています。やっぱり自分の名前を呼ばれると喜んでくれます。これも3ヶ月頃ハマってました!

3.となりのトトロ さんぽ
歩こう〜歩こう〜わたしはげんき〜歩くのだいすき〜どんどんいこう〜♪この唄もいいですね。唄っているこっちが元気になるくらいです。この歌も、わたしはげんき〜♪の部分を名前に変えて唄っています。詞の終わりに擬音で合いの手を入れています。こんな感じ。

歩こう〜歩こう〜○○はげんき〜歩くのだいすき〜どんどんいこう〜♪(ズンズン
坂道〜トンネル〜く〜さ〜あっぱら〜(パラッパラッ)♪
いっぽんば〜しに〜でこぼこじゃりみち〜(ジャリジャリッ
くものすくぐって〜(ニョインニョイン)くだり〜みち〜♪

泣きそうな時もご機嫌な時も全力唄っているので、お気に入りになってくれたようです。これは割と最近のお気に入りで、5ヶ月になった頃から好きになりました。

4.グーチョキパーでなにつくろう
手遊びをしながらの歌なので、おもちゃやリモコンなど色んなものに興味を持ち出す6ヶ月頃〜にオススメです。

グーチョキパーでグーチョキパーでなにつくろう♪なにつくろう♪
左手はグーで 右手もグーで ゆきだるまーゆきだるまー♪

って感じでやってます。何パターンかやってみると歌に慣れてきて、笑顔になりますよー。大きくなって意味が分かるようになったら更に楽しめるのがこの歌のいいところだなあと思っています。

5.ラーメン大好き小泉さんの唄
ラーメン大好き小泉さんを見ていた方なら分かるこの歌!


こぶしファクトリー『ラーメン大好き小泉さんの唄』(Magnolia Factory [A song of ramen loving girl Ms.Koizumi]) (Promotion Edit)


頭に残るフレーズ、小泉さん♪小泉さん♪すきすき〜の部分を名前に変えて唄ってます。
我が家のテレビ大好きっ子の父が、放送されてすぐにこの歌を姪の名前に変えて唄っていたのがきっかけで我が家の定番ソングになりました。名前連呼、そして好き好き攻撃で姪はメロメロだったはず!実際には唄っている私たちの方がメロメロでした(笑)これは2ヶ月頃から唄ってます!


姪っ子はしっかり寝付くまで、布団に降ろすとギャン泣きするほど繊細なので、2ヶ月頃から歌が必須でした。首や腰がすわった7ヶ月の今でも泣いた時にみんなで歌を唄っています。お気に入りの歌を増やしておくと、泣き止む歌も多くなるので、オススメです。車の中で泣いたときも歌を唄ってあげることができるので、助かっています。大きくなったら一緒に唄えますし、歌は子どもとのいいコミュニケーションになるなあと感じています。

ぜひ周りに小さいお子様のいらっしゃる方は試してみてください。一緒に楽しめると思います!日々姪の心をつかむため、試行錯誤の叔母でした(笑)