外で働かないマン

外で働かないマン

新卒で入社した会社を半年で退職。第二新卒として働き出すも突然入院の事態から正社員登用見送りに。外で働かない、雇用関係を持たない働き方を模索してます。

猫にも認知症があるって知ってた?

スポンサーリンク

こんばんは。きゃんです。

 

タイトルのこと!我が家の猫ちゃんがここ数ヶ月様子がおかしくて、調べてみたんです。どうやら認知症のようなんですよね〜

 

ちなみに我が家の猫。かわいいでしょ?もう20歳らしい。長生きしてくれてうれしい。

f:id:can1222:20160229231617j:image
 

f:id:can1222:20160229231514j:plain

 
 
本題に戻します。
 
何がどう様子がおかしくなったか説明していくと、
 
・トイレがちゃんと出来なくなった
・エサをあげた直後に食べたことを忘れて鳴き続ける
・基本的に寝てるか、鳴き続ける
・何を言っても無反応になった
 
主に気になったのはこの4点でした。
 
始まりは、トイレを失敗することが続くようになってきたことからでした。
次第にエサを食べた直後から食べたことを忘れたかのようにずっと鳴き続けるようになり、何を言っても反応が返ってこなくなったんです。
 
最近は寝てるとき以外、1日中誰かしらの後をつけてエサを求めてニャーニャー鳴き続けてくるので、ちょっと家族全員ノイローゼ気味......涙
 
 
なんかこれって人間の認知症の症状に似てるなーと思って、「猫 認知症」で調べてみたら、ありました!
 
猫の認知症の症状としては下記のようなことが起こるそう。
 
□狭いところに入りたがるが、前進ばかりで後退できない。
□同じ場所をグルグル円を描くように旋回する。
□飼い主の顔や自分の名前がわからなくなり、何事にも無反応。
□昼夜が逆転し、昼間は寝ていて夜中に起き出す。
□夜中に単調な大声で鳴き、飼い主が何をしても鳴き止まない。
□トイレの失敗が多くなる。
□たくさん食べるのに、下痢もせずやせてくる。 など

 

□意味もなくうろうろする
□ドアの前で立ちすくむ
□トイレの失敗
□飼い主への愛嬌が無くなる
□意味もなく鳴き続ける
□食欲不振
□飼い主の呼びかけや命令に応えない
□おもちゃや遊びへの興味を失う 

引用:猫の認知症~症状・原因から治療・予防法まで猫の神経系の病気を知る

 

細かく見ていくとかなり当てはまってます。特に15歳以上の猫に現れやすいみたい!

 

我が家の猫も20歳でもうかなりの高齢だし、認知症になってしまうのも納得かな。家族でうまくケアしてあげれば問題ないし、長生き猫さんなのでゆっくりのんびりしてくれたらいいかなーって思います。

 

若くて出る猫ちゃんもいるし、はたまた別の病気のこともあるので気になる方はきちんと動物病院に連れていかれるのが確実です!

 

 

猫にも認知症があるって知らなかったなー。なんか書いててもう高齢だから少しでも一緒にいられたらいいなーって思いましたね。こないだ久しぶりに膝に乗ってきてくれて、うれしかったんですよ。まだ甘えるってこと覚えてたのかーと思って。

 

人間も動物も衰えていくものだから、うまく共存していきたい!

猫ちゃん飼ってる方はぜひ参考にしてみてください!

 

では!