外で働かないマン

外で働かないマン

新卒で入社した会社を半年で退職。第二新卒として働き出すも突然入院の事態から正社員登用見送りに。外で働かない、雇用関係を持たない働き方を模索してます。

勝手にプレッシャーを感じてるあなたへ

スポンサーリンク

こんばんは。きゃんです。

 

タイトルのこと!今日ずっと頭の中をグルグル回ってて、手汗がひどかったんですよ(笑)悩んでるのかなって思うんで、記事にしておきます。

 

始めた頃に比べたら格段にブログの読者が増えて、毎日のPVが増えて、勝手にプレッシャーを感じてる自分がいるのかなって。

 

 

でも、考えたらそれって別に勝手に自分がプレッシャー感じてるだけで、誰も私に指示してるわけではないし、これ書いてくれって言われてるわけでもないんですよ。(雑記ブログだし)

 

勝手に自分で自分に期待して、自分でプレッシャーかけてるだけなのにそれを他者からも期待されてるって思い込んでるだけなんだろうなって。

 

 

もうこういうプレッシャー感じてる状況ってかなり主観的になってるなーと思ってて、自分が他のブログ読むときって得たい情報があるときもあるけど、書き手の記事が読みたいからって部分が大きいんですよね。

 

やっぱ書き手の見える記事の方が私は好きなんです。で、その人がどんな記事書いてようが見たくなるものは見たくなるというか。いい意味で期待しすぎて見るってないんですよ。

 

書き手が紡いだ言葉を見たいし、その人が思ってることを書いてるのが良くも悪くも個人メディア。合う合わないとか色んな意見が飛び交うところではあるなって思ってます。

 

 

だからこそ、リアルでも言えることだけど、ある意味期待しすぎてる人っていないんじゃないかなって。応援している人には、しあわせであってほしいと心から思います。

 

ただね、その人の進む方向に過度に期待することはないんですよね。その人が責任持ってれば、問題ないと思ってるし、失敗したか成功したかとかしあわせってその人の基準で決まるし。(そもそも失敗や成功とかいう軸で生きてない人もいると思う)

 

そう思うと、過度に期待することってないんだよなあ。その人らしく元気に生きててくれたらいいなとは強く思いますけどね(笑)

 

 

いい意味で他人に勝手に期待するのはおこがましいなと思ってるし、自分も期待されてるなんて勝手にプレッシャー感じるのはおこがましいんだよな。(期待して裏切られたとか思ってた時期もあったので反省ですわ笑)

 

 

だから勝手にプレッシャー感じて何書こうか悩んだときには、この記事見て思い出そうかな!そんなに誰も期待しちゃいねえぞー肩肘張らずにやってみたらーってね(笑)

 

 

もちろん応援している人が困ってたら、手を差し伸べたいという気持ちはちゃんとありますからね(笑)ただ、勝手に過度に期待してプレッシャーかけるようなことはしたくないなーと!

 

自分自身も応援してくれてる人のことは大切にするし、感謝してるからこそ、前向きに進んでいくことが重要だなーと思います!(元気なくなって、進めなくなる姿が1番悲しいじゃんって個人的には感じてる)

 

 

書いてたら、悩み解決しちゃった!自意識過剰乙だった!へへへー

ブログ初心者が陥る悩みなんかなーと思いましたとさ!PV増えるとビビちゃうね!(笑)

 

 

では!