外で働かないマン

外で働かないマン

新卒で入社した会社を半年で退職。第二新卒として働き出すも突然入院の事態から正社員登用見送りに。外で働かない、雇用関係を持たない働き方を模索してます。

耳掃除って気持ちいいよね!耳くりが通じなくて驚いた話。

スポンサーリンク

こんばんは。きゃんです。

 

タイトルのこと!耳掃除って気持ちいいですよね〜!気持ちよすぎて、ついつい耳をつつきすぎてしまって中耳炎になってしまったこともある私(笑)(耳つつきすぎダメ絶対!)

 

耳掃除の中毒性は異常なほどに高いですよね!月に1回でも十分と言われてもなんだか耳がかゆい気がしてやっちゃいませんか!?私のような耳掃除好きが絶対いるはず!(笑)

 

 

写真のような耳かきを使ってやるのが特に好きです!耳の壁を巧みに探りつつ、かいていくと耳あかがゴッソリ取れる感じがたまらないんですよねー痛気持ちいい感覚が癖になります!

f:id:can1222:20160212223933j:plain

こうやって耳かき使って掃除するときは、耳かきするって言いますよね?これは全国共通ですよね?

 

 

で、耳掃除と言えば、綿棒もありますね!こちらは耳かきと比べてやさしいタッチで耳あかを絡めとっていく感覚が気持ちいい!ふわーっとした心地よさがたまらないんですよね(笑)お風呂上がりの綿棒は最高です〜

f:id:can1222:20160212223942j:plain

綿棒を使って耳掃除をすることを「耳くり」って言いますよね?

(え?言わないって?)

そう!「耳くり」って全国共通じゃないらしい!ちなみに方言でもないらしい!

 

我が家特有の言葉だったのだ!!!

 

私はその真実を大学生になって知ることになったのでした。

 

私:「耳くりって気持ちいいよねー」

友達:「うん!耳かきって気持ちいいよねー」

 

私:「え?綿棒での耳掃除は、耳くりでしょ?耳かきは耳かきでやるやつのことじゃん!だって綿棒で耳くってるから耳くりじゃん!(笑)」

友達:「は?言わないから!綿棒でも耳かきだから。耳くりって言ったことないよ(笑)」

 

私:「へ?全国共通じゃないの?」

友達:「きゃん家だけでしょ!」

 

うっそおおおおおおおん。信じられない!小さい頃から耳かきでの耳掃除は「耳かき」、綿棒での耳掃除は「耳くり」だったのです!これが当たり前だと思って大学生まで生きてきてしまったのです。

 

衝撃的すぎて、親に「ねえ!耳くりってみんな言わないんだけど!」って軽くキレた記憶があります(笑)それくらい衝撃的で驚きました!

 

 

未だに全国どっかに私と同じように「耳くり」と言ってる人はいるのではないかと信じて止まない私がいます(笑)もしかしたらこのブログを読んでくれている人にいるのではないかと少し期待をしながらこの記事を書いています!

 

おーーーい仲間はいないかーーー?みんな「耳かき」なのかーーー?恥ずかしがらずに「耳くり」って言ってくれーーー(そんなことよりこの記事耳掃除したくなりますね笑)

 

 

こういうの自分では方言だと思ってなかった言葉が通じなかったときに感じる驚きと似てますよね(笑)

 

この記事書いてて、実際コミュニティ内特有の言葉って結構ありそうだなーと思いました!地方の方は通じなくて驚いた方言のエピソードありそうですね!みなさん思い当たるふしあれば、ぜひ教えてくださいなー(耳くりって言う人はこっそりでもいいから教えてください!切実です笑)

 

では!