外で働かないマン

外で働かないマン

新卒で入社した会社を半年で退職。第二新卒として働き出すも突然入院の事態から正社員登用見送りに。外で働かない、雇用関係を持たない働き方を模索してます。

【広島情報】呉名物かすうどんを食べてきたよー!休日レポ!

スポンサーリンク

こんばんは。きゃんです。

今日は家族団らんな1日でほげほげーっとしてるので、ほげほげーっとした記事を書かせてくださいな。

昼前に母が姪と一緒にどうしても「だし道楽」のかすうどんを食べたいーっとノリノリで提案してきました(笑)おーいいねーと一致団結!妹に連絡をしても全く反応なしだったので、妹宅へ突撃で迎えに行き、遠出ランチをしてきました!!!

tabelog.com


呉まで広島市内から高速を走ってドライブ!姪もおおはしゃぎ!

f:id:can1222:20160201201631p:image
前のシートから顔覗かせてくるのが、めちゃくちゃかわいかったーーーその白いもちもちほっぺ食べるぞーーーうおーーー愛おしい。もうメロメロ!!!我が家で私は姪の下僕と呼ばてるけど、全然いい!!!下僕でもなんでも君が笑ってくれるならそれでいいんだって感じです(笑)


お店の前は海!いやーのどかでいいねーなんかいいランチ感出てるよねー!
f:id:can1222:20160201201703j:image


お店の外観はこんな感じ!力強い ”うどん” の文字からうどん屋なのがヒシヒシと伝わってきますね!いいよーこういう感じ好きだよー(ちなみに私はこの呉店に来たのが初めて!)

f:id:can1222:20160201201716j:image

うれしくて写メを撮る私を放置して家族は店の中に入っていった(笑)


店内はカウンター14席ほどで、こじんまりした雰囲気!営業時間が10:30〜14:30までなので、お客さんが出ては入ってでにぎわってました!

音戸にある店舗と違って、店内が狭くてギュッとしてて、おばちゃんのきさくさが感じられる距離感が呉店ならでは!

名物のかすうどんを注文!
「かす」っていうのは、牛ホルモンを余分な油が抜けるまで素揚げしたものだそう!
ちなみに麺は、呉名物の細麺とモチモチ食感の太麺を選べます!

私は細かすうどんをいただきました!!!ジャーン

f:id:can1222:20160201201744j:image
かす、わかめ、ねぎ、とろろ昆布というシンプルな具材。湯気とともに、いい匂いが!

たまらずスープから!はあああああああおいしいいいいいいい。あごだしの利いた深みのあるスープに、かすの甘みが口の中に広がります!!!

麺はやわらかくフワッとしていながら、それでいてのどごし抜群!あーほんと何度食べてもここのうどんはおいしい!わざわざ遠出してでも食べる価値あり!

食べてすぐ父と顔を見合わせ、「来てよかったねーーー」って言い合ってたくらい(笑)
姪も手足をバタバタさせながら、「あーあーあー!(はやくーもう1口!)」ってアピールしてました(笑)


ここ、おにぎりも絶品なんですよ!ひじきが混ぜてあって、しょっぱさがいい塩梅で白米との相性抜群なのよ。父はペロリと2つ完食!妹は1つ食べて、やっぱおいしいわって言って持ち帰り用でおにぎり頼んでました!(食欲勝って写真撮れなかったです、すみません)(私はお腹いっぱいだったから今日は食べなかった笑)

あっという間に完食!お腹いっぱい大満足!姪はお店のおばちゃんに気に入られて、「かわいいね〜べっぴんさんなるわ〜また来てね!」っとニコニコ笑顔でお見送りしていただきました(笑)


お店の外に出たら、名物のだし自販機が!

f:id:can1222:20160201201724j:plain

焼きあご入りの濃縮だしが1本650円で売られてます!お店の中でも売ってるけど、だしだけ買いに来る人もいるので便利なんですよねー!広島市内にも何カ所か自販機が設置してあるので、我が家はいつも市内で買ってます!

もうストックがなくなったら焦るくらい重宝してます(笑)煮物、たまごかけご飯、冷や奴、お味噌汁に和風パスタまで、ありとあらゆる場面で味をキメてくれる万能調味料です!お嫁に行くときは、あごだし持って嫁ぎたい(笑)


ドライブがてらの遠方ランチ最高でした!自然と笑みがこぼれる日常のしあわせを感じました〜ほげほげ〜ほっこり!!!


自宅に帰って夜ご飯に、母がさざえのつぼ焼きを作ってくれました!やばくない?家ご飯のクオリティ高くない?最高だよおおおおおおお

f:id:can1222:20160201201750j:image

はあ、いい女だわ、いい母だわ!私もサクッとつぼ焼き作れるレベルになるぞーーー
もうね、お酒に合うし、最高なわけです。死ぬ前に食べたいものは、さざえのつぼ焼きとさくらんぼなの!そりゃほげほげもするわけです(笑)この梅が入ってるところがミソね!しあわせすぎてどうしよかと思いました!

今日は父と母が休みだったので、いい休日が過ごせました!感謝感謝!


県外から遊びに来た人のおもてなしに、「だし道楽」のかすうどんを食べに連れていくを追加しよっと!!!もし広島遊びに来る方いらっしゃったら、案内したいぜーーー


ただの休日レポでした!たまにはこういうのもいいよね(笑)読んでくれてありがとうございます!!!

 では!