外で働かないマン

外で働かないマン

新卒で入社した会社を半年で退職。第二新卒として働き出すも突然入院の事態から正社員登用見送りに。外で働かない、雇用関係を持たない働き方を模索してます。

ブログってきりがないほど楽しいね!ブログ初心者なんで今日も色々やってみた!

スポンサーリンク

こんばんは。きゃんです。

今日は泊まりに来てた妹と姪がお昼に帰って、リビングに1人ぼっちになった瞬間さみしすぎて、ブログに逃げました(笑)

具体的には、こんなことしました!

<PC表示>

・記事下の広告がはみでてる問題を記事の横幅広げて解決

クロームの右クリック要素検証で変えたいところを選択し、数値入れて様子見ながらいい感じだったら、CSSに同じ数値入れて編集!(そもそも要素検証環境で、数値など変えたらどうなるか検証できるって最近知りました...はあなんて便利なんだ!)


使い方が分からない人には、下記ページがオススメ!画像付きで細かく説明してあって、分かりやすいです!

ferret-plus.com


・ヘッダーのタイトルとタイトル下の文字色が見にくかったので変更

これも上と同じ要素検証で試してみて、CSSで編集!色はサイトでカラーコード調べました!下記サイトが分かりやすいかなーと思います!

www.colordic.org

あとカラーコードを知る方法として、クロームの拡張機能カラーピックを使えば、サイトで気に入った色をスポイドのように吸うとカラーコードを教えてくれますよ!イラストレーターのスポイド機能のようで、めちゃくちゃ重宝してます!

chrome.google.com


・広告追加など

守形レイジさんの無料レポートを始め、毎日見ているブロガーの方のサイトを色々見て回って参考にさせていただきました!

守形さんの無料レポート、これほんとに無料でいいの!?ってくらい細かく濃厚な内容ではてなブログに特化して書いてあります。色々やってみたいけど、何をやったらいいか分からない、やってみたけどどうなんだろっていう私のようなブロガー初心者の方には本当にオススメです!

www.sugatareiji.com

守形さん、ありがとうございました!!!感謝感謝です!!!

・パンくずリストの追加

TOP>ブログ などページ上の階層を現す ”パンくずリスト” !なにやらSEOにいいやらなんとやらってことで入れてみました!
調べると、池田仮名さんのブログに行き着いたので参考にさせていただきました!階層表示の準備から、コードの記述場所まで詳細に書いてあって、めちゃくちゃ分かりやすかったです!

bulldra.hatenablog.com

池田仮名さん、ありがとうございました!!

導入後、パンくずリストが正しく表示されなかったので、インストールしているテーマInnocentで表示する方法を下記ページを参考にさせていただき、解決することができました!同じテーマ使っている方なら、こちらでパンくずリストのバグは直せるはずです!

moonnote.hateblo.jp


<スマホ表示>

・ヨメレバ、カエレバの枠が表示されてなかったので修正

枠のみをいじるコードがどこにあるのか分からなかったので、ヨメレバ・カエレバのCSSでのカスタマイズの方法を調べて、下記ページを参考にさせていただきました!コードのどの部分が、どういう機能を示しているか説明してくださっているので、コードの意味も理解できて勉強になりました!!初めてヨメレバ・カエレバをカスタマイズする方にもオススメです!

com2blog.net


・広告追加など

PC表示と同じ方法で追加しました!


・アイコン上の余白削除

ヘッダー部分のカスタムで検索してたどり着き、参考にさせていただきました!スマホのレイアウトをシンプルにかっこよくする方法が分かりやすく解説してあるので、私のような初心者の方にオススメです!!

www.junpeihazama.com



<その他>

・ツイッターチェック

最近ツイッターで流れてくるブクマから気になったブログに訪問するのにハマっています!自分が読んでいる方のブクマは自分とも相性がよくて、かなりチェックするようになりました!TL(タイムライン)を眺めてるだけで楽しいので、気がついたらついついツイッター開いてしまいます(笑)

・アナリティクス(分析ツール)の目標設定

今更ながら目標を設定してなかったので、設定しました!私はとりあえずブログへの滞在時間を目標に設定してみました!これでユーザーのブログ内での行動も分析できるようになるので、楽しみです!(なんか分析ハマりすぎてて、結構ストーカーちっくだよね笑)

画像とともに解説がしてあり、分かりやすかったので、こちらを参考にさせていただきました!まだ設定してないよって方にオススメです!

www.h-nanae.com


・アフィリエイトのレポートチェック

チェックするほど収益ないんですけど、毎日地道に上がったり下がったりしてるのを見ながら色々考えてます(笑)あーこれよかったんだなーとか。こないだ初めて本売れてて感動しました(笑)時給や月給では感じなかった今までと違う稼いだ喜びがあるなあと感じてます!!!楽しい!!!


こんな感じのことを妹たちが帰ってからずっとやってたんですが、我ながら気持ち悪いほどの執着心とともに集中力を発揮したなあと思ってます(笑)今もその楽しさをぶつけるようにブログ書いてるし(笑)

思うことはブログってきりがないほど楽しいですね!!!

カスタマイズ1個始めたら他にもやってみたいことがポンポン浮かんでくるし、他の方のブログ見てたら感じることや自分が書きたいこと浮かんでくるし、マネタイズもやろうと思ったら色んな方法あるし、どれもこれも研究して実践しがいがあって止まらなくなります(笑)

いい意味できりないね!!!楽しむのが1番だなーと思うので、このままの調子でゆるっと執着心と集中力発揮して楽しんでいこうと思いますー!!!読んでる方にも楽しんでいただけるように頑張るぞー!!!

最後に、今月のPV(見られたページ数)が1万を超えました!みなさんのおかげです!ありがとうございます!うれしくて報告したくなりました!これからもよろしくお願いします!

では!