外で働かないマン

外で働かないマン

新卒で入社した会社を半年で退職。第二新卒として働き出すも突然入院の事態から正社員登用見送りに。外で働かない、雇用関係を持たない働き方を模索してます。

大掃除後の異常な空腹感のわけ。カロリー消費が半端なかった!

スポンサーリンク

こんばんは。きゃんです。

気づけば今年も残すところあと4日。みなさん大掃除や仕事納めでバタバタされたのでしょうか。あっという間に年末で、まさに師走ですね。
 
私は大掃除に奮闘していました。トイレや洗面所、リビングなどの隅から隅まで埃を逃さず、掃除機をかけまくりました。今年の汚れ、今年のうちに!スッキリです。
 
そんな大掃除終えて、今異常にお腹がすいています。まさにお腹と背中がくっつきそうとはこのことです(笑)
 
なんでこんなにお腹がすくわけ?大掃除って結構な運動になるのかしら?グーグル先生!!!
 
なんと家中の大掃除でフルマラソンよりカロリー消費!という嬉しい記事を発見しました。
統合医療評論家・亀井先生によると、欧米の研究で、家中を大掃除した主婦は、平均3655kcalを消費したことがわかったのだそう。フルマラソンは大体2500~3500kcalなので、大掃除をすればフルマラソン以上の運動量ということに!
例えば、掃除機をかける・棚を整理する・窓を拭く・お風呂を掃除するといった家事は、それぞれ1時間で約200kcal消費。年末の大掃除ともなれば、朝から晩まで1日8時間やったとして、2日間で16時間くらいかかることもあります。ということは、200kcal×16時間で3200kcal!

これ驚きですよね!?200キロカロリー/時 ってお茶碗一杯分くらいです。今日は4時間くらい掃除していたので、お茶碗4杯分。そりゃお腹すくわ。ペコペコなわけだ。

 
家事と運動に消費するカロリー 一覧
【家事で消費するカロリーの目安(1時間あたり)】
・掃除機でそうじ……200~300kcal
・お風呂そうじ……200kcal
・ぞうきんがけ……200kcal
・アイロンがけ……120kcal
・洗濯物を干す・しまう……120kcal
・皿洗い……120kcal
・庭の草むしり……250kcal

【運動で消費するカロリーの目安(1時間あたり)】
・ウォーキング……150kcal
・自転車……200kcal
・ジョギング……400kcal
・ラジオ体操……250 kcal
掃除なめてました。部屋がキレイになるだけじゃなくて、カロリーも大量消費するなんて!!いっぱい食べる君がすき、でありたい女性には嬉しすぎる朗報じゃないですか?
 
下手に1時間気合い入れてウォーキングするより、部屋片付ける方が効率的にカロリー消費できますね。部屋は片付いて、部屋も気持ちもスッキリ、そのうえダイエット効果もあるなんて、一石四鳥です。
 
はー今日はこれで心置きなく美味しいものが食べられそうです。これからお正月なのでたくさん食べる機会がくるし、良かった良かった!!
 
大掃除がまだな方は、ぜひ部屋も気分もスッキリ、身体もシェイプアップで新年を迎えてみてはいかがでしょうか。(それで、お正月たらふく食べましょう!!!)
 
ではまた明日。