外で働かないマン

外で働かないマン

新卒で入社した会社を半年で退職。第二新卒として働き出すも突然入院の事態から正社員登用見送りに。外で働かない、雇用関係を持たない働き方を模索してます。

【参考記事】kindle端末が欲しくて、メリットなどを調べてみた。

スポンサーリンク

こんばんは。きゃんです。
最近猛烈にkindleが欲しくなっています。端末で本が読めるということくらいしか知らず、なんじゃらほいだったので色々調べてみました!

まず気になるのはメリットですよね。
私が思うkindleのメリットは、”たくさんの本を持ち歩ける”  ”場所を問わず本が買える”  ”本が増えても場所をとらない”  ”気軽に読書に集中できる”というものでした。実際にkindleを使ってる人のメリットが知りたくて、調べた結果下記2つの記事を参考にさせていただきました!(とても参考になりました。ありがとうございます。)

naninishiyoukana.com

この記事でこれは特に参考になった!と感じたのは、3つ!!!

①紙の本よりも少し安く買うことができる
②カテゴリーで分けられる
③ハイライト機能あり

紙の本よりも少し安く買うことができるのは、知らなかったです。電子書籍って少し安くなってるんですね。色んな分野の本をたくさん読みたい人なんかは、浮いたお金で新しい本買えちゃうから嬉しい。

②カテゴリーで分けられる、これいいですよね。実物の本棚よりも整理しやすくて、快適な読書環境整えられそう。分野バラバラになってると読み返したくなった本とか分かりにくくなっちゃうし、便利。

③ハイライト機能あり、紙書籍でいうマーカー引けるってことですよね。かなり助かります。気になったところにチェックして、その文章をコピーやペースト、シェアもできるみたいで他の媒体との連携が取りやすいのは、役立ちそうです。

kensawai.com

続いての記事で気になったメリットは、4つ!!!

①目にやさしすぎて泣ける
②電池が3週間も長持ちする
③こっそり本が読める
④買った本が3秒で手に届く

目にやさしすぎて泣ける、知らなかった。スマホやタブレットと一緒で液晶ディスプレイだと思ってました。電子ペーパーを使用していて、画面自体が発光していないとのこと!これが紙の本と変わらない理由だったのね。だから目が疲れないのか。すごい....。早く手元で実感したいです。

②電池が3週間も長持ちする、もう驚きです。3週間も充電しなくていいんですか!?手間入らずすぎる。あーもう充電しなきゃっていうストレスがないのは助かります。

③こっそり本が読める、これ意外と重要です。紙書籍読むとき、カバーつける派の私は共感の嵐でした!何も気にすることなく、色んな本に手を出せるのは電子書籍のメリットですね。

④買った本が3秒で手に届く、早すぎる。amazonで紙書籍注文したとしても、3秒では届かないですもんね。読みたい時に読みたい本がすぐ買えるって紙書籍にこだわりがない場合は、かなりありがたいです。


ここまで調べて、メリットはかなりあることが分かりました。うん、もうkindle欲しい。もうすぐ誕生日だから買いたい。

さあamazonで検索:kindle や!
うぬぬ、キャンペーン情報あり、なし?3G+?分からない言葉が出てきました。アマゾンレビューチェック!!

ほうほう、キャンペーン情報っていうのは、広告が表示される代わりに端末代金安くしますよってものでした。+3Gのモデルは出先でも3G回線を無料で使うことができて、書籍のダウンロードやWikipediaが使えるよーってものでした。(漫画や雑誌などの容量が大きいものはダウンロードできないみたいです)

まずキャンペーン情報はいらんな。2000円プラスで毎回出てくる広告表示なくなるなら、絶対キャンペーン情報なしモデルがいいなあ。

問題は3G。正直いるんかなあと決めかねていたので、キャンペーン情報なし+3Gモデルで調べてみました。下記の記事がとても参考になりました!(+3Gにする決意が生まれました!ありがとうございます。)

hiroyaki.info

まず、kindleの3つの機種についての比較が大変参考になりました。なんとなく、paperwhiteがいいかと思っていましたが、価格面など断然paperwhiteがいいなとスペックの違いを感じることができました。

肝心の+3Gにするかどうかは、下記の文章が決め手になりました。

実はこの3G回線はドコモの回線なんですけど、その回線の月額料金はAmazonが負担しています。通常のタブレットだと3G回線は個人契約で毎月支払っていくことになりますが、Kindleは違う。

たった一度5,000円を多く払うだけで、外出先でどこでも電子書籍を購入できるようになり、読んでいる本の時事的な単語もWikipediaで簡単に検索できてしまうんです。


回線の月額料金がかからないって実際かなりお得ですよね。購入時に5000円多く払うのを渋って、外出先でわざわざテザリングに繋いで書籍をダウンロードするストレスを感じている自分が容易に想像できたので、決心が固まりました。あって損する機能では、まったくないですからね!


というわけで、色々調べてみた結果私はkindle paperwhiteのキャンペーン情報なし、+3Gモデルを購入しようと思います。

調べただけでkindleに対する期待と高揚感が!!!紙書籍を読んでいるような感覚というのが1番気になります。目が疲れないのも魅力的だなあ。

もうすぐ誕生日なので、誕生日プレゼントとして買うぞ。誕生日まで楽しみにしとくぞーーー!!!