外で働かないマン

外で働かないマン

新卒で入社した会社を半年で退職。第二新卒として働き出すも突然入院の事態から正社員登用見送りに。外で働かない、雇用関係を持たない働き方を模索してます。

よく夢を見る人は右脳が活発らしい。【最近見た夢まとめ】

スポンサーリンク

こんばんは。きゃんです。


今日は何だか思考停止してます。頭がぼーっ。今朝見た夢で完全に疲れたな(笑)
寝ている間に夢は結構見る方なのですが、最近けったいな夢ばかり見るので、困っています。朝起きた瞬間疲れがドーン。最近見た壮絶な夢たちをまとめてみます。

小判サイズのゴキブリに襲われる夢

これはほんとにやばかった。母と2人で家でのんびりしていたとき、家の壁に小判サイズのゴキブリを発見するんですよ。 (※母も私もゴキブリ大の苦手)

 

もうそれはそれはデカイわけ!元気に壁をゴソゴソ動く小判サイズのゴキブリ。想像を超えた光景に、私悲鳴。

 

「パパー助けてー」

「はーい」

 

......父返事のみで現れません。
ヤバイヤバイもう無理いいいいいと慌てふためいていた瞬間、

 

ブーン

 


あああやめてーーーーーと手に持っていた傘を振り回す私。お構いなしに近づいてくるゴキブリ。

顔に、顔にゴキブリがああああああ。うおおおおおおおおおおおお。



で、目覚め。最悪ですよ。もうぐったりですよ。傘を振り回してたので、なぜか手を天井に突き上げてるし。寝た気しなかった。このあと、イッテQで世界最大のゴキブリが出てきて、小判サイズで震えあがりました。

 

 

ちなみに夢占い:ゴキブリに襲われる夢 で調べたら

・自分の弱点にコンプレックスを持っている
・精神的に追いつめられている
って出てきました。まあ弱点だらけだと思ってるし、精神的に追いつめられている実感はないけど、毎日沸々といろいろ考えてるから納得。

 

巨大電子レンジに入れられる夢

これ意味分かんなかったです。寝る前に母に太った?って聞かれて、太ってないよと返事した延長の夢だったと思う。なぜかジャージを着ている私。

 

母に「あんた太ったんだから。ここ入って。早く!」とレンジに入れられる。

レンジ、6畳くらいあってデカかった。そして熱かった...暑かった...あつかった。

 

ママ、あつい!あついよおおおおおおおおお

 

で、目覚め。

 

うん、これは完全に太ったっていうの気にしたな。しかし、荒手のダイエット。

 

 

ちなみに夢占い:電子レンジ で調べてみたら、
・何でも手に入れたいという願望の現れ
だそうです。手に入れたいよね。まず太ったと言われないようにしたい(笑)

中高の同級生と付き合う夢

まず付き合ってた同級生全然仲良くない人だったことに困惑。見た目は優しさ満点クマさんみたいな人なのに、実際超オラオラ。(※現実でそんな人に魅かれた経験はない)


そんなクマさんから夜中に呼び出し。今からおいでよって言われる。

わしゃ都合のいい女かと心の中でツッコミ入れてたね。眠いから断る。

 

断ると、まあ優しくなるんですよ。人変わってるよ?どんだけ優しいの?やっぱりこの人には私がいなきゃ、うんうん。ってなり始めると、またオラオラに戻るっていう負のループなのに、付き合い続けるという不毛な戦い。


で、目覚め。

 

欲求不満かな?(笑)現実で、これはいやなので気をつけよう。夢で見るくらいだから素質あるのかしら。女性のこの母性の無駄遣いは全力で反対です。女性のみなさんは気をつけて!



ちなみに夢占い:付き合う で調べてみたら、
・素敵な恋愛を求めている
でした。うん、求めてます。素敵な恋愛したいです!!!

 

 

夢をよく見るで調べてみたらこんなサイトが出てきました。

右脳が活発な人はよく夢を見る

人間の脳は右脳と左脳に分かれています。右脳は直感やイメージを、左脳は計算や論理を担当しています。一般に、女性は右脳と左脳のバランスがよく、両方をうまく使いこなしています。男性の場合は、右脳と左脳の役割分担が非常に明確で、どちらかが優位に働いているケースが多いと言われています。

何かを考えるときに目が右を向く人は、左脳派。左を向く人は右脳派です。左脳派は考えたり計算したりする仕事が得意で、右脳派はアーティストや建築家など、創造的な仕事に適正がある傾向にあります。睡眠中の脳波を調べてみると、夢を見ている時は右脳が活発に活動しています。右脳派の人のほうが、左脳派の人よりもよりたくさんの夢を見る傾向があるようです。

また、夢が鮮明なフルカラーであったり、夢の中での視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚といった五感だけでなく、時には感情までもハッキリと覚えている人がいます。しかし夢の中での「音」や「感触」といったものは、当然のことですが実在しているわけではありません。これらの情報はあくまでも脳内で作られたものであり、さまざまな感覚や感情を明確にイメージできる人は、脳が非常に活性化している証拠です。


ほうほう。何かを考えるときに目が右を向く人は、左脳派。左を向く人は、右脳派。っていうのは簡単に確かめられていいですね。私は完全に左を向くので、右脳派でした。ちなみに鮮明なフルカラーで五覚もフル活用する夢を見るので、現実かと勘違いする時があります。みなさんはどうですか?

 

 

最近はけったいな夢ばかりで疲れてましたが、脳が活性化している証拠と分かったのでポジティブに捉えれそうです。それと夢に現れる深層心理に注目ですね(笑)

 

 

夢と睡眠、脳の関係は奥が深くておもしろいですね。みなさんの夢の話、良かったら聞かせてください!(繰り返し見る夢について調べてみるのもおもしろそうだなあ〜)