外で働かないマン

外で働かないマン

新卒で入社した会社を半年で退職。第二新卒として働き出すも突然入院の事態から正社員登用見送りに。外で働かない、雇用関係を持たない働き方を模索してます。

9ヶ月前の私がキャリアについて考えてた。今思うこと。

スポンサーリンク

こんにちは。きゃんです。
ふと、今年3月に内定貰ってボソボソ文章に起こしたことを思い出したので、探してみたらキャリアについて考えてて何かおもしろいなあと思ったので、晒してみます(笑)

 

キャリアをどう積んでいくか、どう生きていくか、おそらくここ2,3年考えてきた。
私にはただ食べていくために働くというのは向いてない。だったら、バイトで食い繋ぐよって考えなので。
それなりのお給料をいただいて、それをライスワークだけで置いておくのって勿体ないなと。仕事は楽しく生きていくための手段であって欲しい。ライスワークであり、ライフワークであって欲しい。
幸い若いので、何でも腹くくれば出来る。だからこそ悩む。幸せな悩みだと思う。
悪い意味でも良い意味でも飽きっぽいのでルーチンワークは向いてないかな。環境に左右されるタイプなので、厳しいところに身を置いた方がいいかな。

とにかくたくさん悩んで決めたいな。
目標も手段もボヤけたままで、新卒就職したけど、早い段階でビジョン見えて舵を取れたことに関しては、自分を褒めれる。今の時代誰しも転職する可能性があるし。ただ時期が人とズレてるだけで何も変わったことではなかったなって。今となっては思える。


あ〜悩んでたんだろうなあ。そして誰かに直接話すのは恥ずかしくて思い立って文字に起こしたんだろうなあ(笑)次の仕事自分に合うのか、そもそも会社勤めが向いているのかとかね。全然変わってないと思うのは、仕事は楽しく生きていくための手段であって欲しいってことだなあ。本当に今もそう思ってます。結局休みがなくて、好きな人にも会えなくて、お金使う時間もなくてって生活はもう耐えられないなあと思います。

悪い意味でも良い意味でも飽きっぽいのでルーチンワークは向いてないかな。
うん、まさにその通り、全く同じ作業を淡々とするの向いてないよ。途中でうわああああああっと精神に支障をきたすよ。9ヶ月経って尚実感するよ。飽きっぽさも変わってないから大丈夫だよ。その分色んなことに興味が湧くからと開き直ってるよ。

今の時代誰しも転職する可能性があるし。ただ時期が人とズレてるだけで何も変わったことではなかったなって。
そう、何も変わったことじゃなかったよ。2社目の会社で短期離職だからってぞんざいに扱われることもなく、あくせく働いてたよ。あと転職したいって言ってる人いっぱい居たぞ。まさに時期のズレだ。それと短期離職者って結構いた。

そして、9ヶ月前の私よ。
もう私は会社勤めはしていないよ。2回目の入院で、身体を大事にすることを覚えたよ。人と比べるの辞めたよ。頑張る(精神・身体に支障をきたす頑張り)の辞めたよ。今は外で働かないマンとして雇用関係を持たない働き方を模索しているよ。


9ヶ月あっという間だったけど、こうして見返すと変わってない部分もあるけど、変わってる部分もかなりありました。特に精神面は大きな変化があったなあ。昔の文章って見返すとやっぱり恥ずかしい(笑)

いい変化だと捉えて、恥ずかしげもなく、これからも文章を書くことで癒されていこうと思います。