外で働かないマン

外で働かないマン

新卒で入社した会社を半年で退職。第二新卒として働き出すも突然入院の事態から正社員登用見送りに。外で働かない、雇用関係を持たない働き方を模索してます。

【こりゃ絶品】豆苗アレンジで生春巻きを作ったら美味しかった

スポンサーリンク

こんにちは。きゃんです。

こないだサラダにした豆苗がすくすく育って食べ頃になったので、母からのリクエストで今回は生春巻きを作ってみました。美味しかったので、紹介します。

 

用意するもの

・ライスペーパー

・レタス 1枚

・たまねぎ 1/4個

・豆苗 適量

・豚肉スライス 3枚

・ごまだれ

・(スモークサーモン)

・(マスカルポーネ)

・(チリソース)

・(ケチャップ)

・(酢)

※()内はスモークサーモンverを作りたい方だけでOKです。

 

まずは下ごしらえ。

お湯沸かします!!たまねぎは薄切りスライスにして水に浸しておきますー。レタスは小さめにちぎってください。豆苗は3センチくらいに切っておきます。お湯が沸いたら、豚肉をしゃぶしゃぶして冷水でしめます。

 

 

下ごしらえをした野菜たちはこんな感じです。

f:id:can1222:20151211124648j:plain

ライスペーパー用意します。1枚取り出して、まな板もしくは大きめのお皿に置きます。

f:id:can1222:20151211124847j:plain

そしたらライスペーパーの全体を水で濡らします。ビシャビシャにして水気をある程度払ったら柔らかくなるまで待ちます。(ライスペーパーに少しシワが出てくるくらいがGOOD!)

f:id:can1222:20151211125036j:plain

柔らかくなったライスペーパーの真ん中に豚肉置きます。どーん。

f:id:can1222:20151211125226j:plain

それでは野菜のせますよー。豚肉の上にレタス、たまねぎを重ねます。

豆苗は豚肉の上に沿うように置いていくとキレイだと思います。f:id:can1222:20151211130258j:plain

具を全て置き終わったら、巻きます。手前に引くようにやさしく締めながら丸めていきます。(ゆるゆるブカブカにならないようにご注意を)

 

はい、巻けました。中々キレイに巻けた。

f:id:can1222:20151211130432j:plain

では、スモークサーモンverも。こんな感じで野菜のせます。

f:id:can1222:20151211130606j:plain

マスカルポーネをのせていきます。

f:id:can1222:20151211131341j:plain

スプーンの背ですくって、落としていくといいですよ〜。(クリームチーズでも美味しいと思います!)

f:id:can1222:20151211130713j:plain

はいのった!そしたら、手前に引きながら巻いていきます。

f:id:can1222:20151211130901j:plain

よし、それでは切りましょう!6等分がちょうど良かったです。

 

完成〜〜〜白ごまと青ねぎを散らしてみました。(シズル感出てる?)

f:id:can1222:20151211131130j:plain

 

ちなみに、スモークサーモン用にタレつくってみました。

チリソース大さじ1、酢小さじ1、ケチャップ3、4滴くらい、余った玉ねぎの刻みをかき混ぜるだけ。(我が家はスイートチリソースを使ったので、チリソースの場合は少しお砂糖かハチミツを加えるといいと思います。)

f:id:can1222:20151211131308j:plain

 

豚しゃぶの方はごまだれ、スモークサーモンは上のソースをつけて食べると美味しいですよ。家族に好評でした!ホームパーティーの時にもオススメです。野菜はお好みでアレンジしてみてください。

 

ではまた〜