外で働かないマン

外で働かないマン

新卒で入社した会社を半年で退職。第二新卒として働き出すも突然入院の事態から正社員登用見送りに。外で働かない、雇用関係を持たない働き方を模索してます。

【小話】4歳児の発想にハッとした

スポンサーリンク

こんばんは。きゃんです。

先日親戚の4歳の女の子にハッとさせられたので、短く記録として残しておきます。

 

その日は保育園の発表会でした。発表会が終わり、家に帰る車の中。雲がかかった太陽を見て、一言「太陽がちぎれてるよ」って言ったんです。その言葉を聞いた瞬間ハッとしました。あーこれ私には到底思いつかない。知らないことがたくさんあるからこそ、思いつく言葉だなあと感心しました。とても刺さるこの表現。気に入りました。【太陽がちぎれてる】きっといつも見ている太陽とは違う姿が不思議だったんだろうなあ。

 

色んなところになんでだろうと思う小さな子の姿勢には、学ぶべきところがありますね。