外で働かないマン

外で働かないマン

新卒で入社した会社を半年で退職。第二新卒として働き出すも突然入院の事態から正社員登用見送りに。外で働かない、雇用関係を持たない働き方を模索してます。

【酒飲み必見!!】まるでイカフライ?エリンギ揚げ試してみた

スポンサーリンク

こんばんは。きゃんです。

母からエリンギ揚げがイカフライみたいだったと朗報が入ったので、試してみました!

料理は味見しながら適当がモットーなので前回に引き続きザックリ紹介します。

 

用意するもの

・エリンギ1パック

・塩こしょー

・ガーリックパウダー

・小麦粉

・水

・パン粉

 

まずエリンギ、ドーン。

f:id:can1222:20151205210535j:plain

軸切って(※気にならない人は取らなくてOKです)、適当に切ります。大体1本を8等分くらいで下のようになります。

f:id:can1222:20151205210531j:plain

切れたら塩こしょー、ガーリックパウダーを全体にまぶします。

※塩こしょーの代わりにカレー塩を使っても、美味しいと思います。

f:id:can1222:20151205210519j:plain

小麦粉を水で溶いて(天ぷら粉のようなイメージ)、パン粉つけまーす。

※通常のフライと同様に、小麦粉→溶き卵→パン粉でもOKです。

我が家はめんどくさいので、小麦粉+水でやりました(笑)

f:id:can1222:20151205211248j:plain

パン粉つけたら、揚げます。

油の温度は、鍋に菜箸つけて泡が立つくらいが適温!

f:id:can1222:20151205210513j:plain

はい、カリッ!完成です。我が家にはなかったのですが、仕上げに乾燥パセリを振ったら見た目良し!

f:id:can1222:20151205210525j:plain

 

食べた瞬間、あれ!?イカフライ?(エリンギの香りふわっ)お、イケるじゃん!美味しい!ガーリックがアクセントになって、おかずにお酒に満足な1品だと思います。私は今日もビールといただきました。美味しかったーー

簡単だし、また作ろう。

 

ちなみに今日の晩ご飯は、これとグラタン、ブロッコリーと海老とたまごの洋風炒め、サラダでした。ご参考までに。