外で働かないマン

外で働かないマン

新卒で入社した会社を半年で退職。第二新卒として働き出すも突然入院の事態から正社員登用見送りに。外で働かない、雇用関係を持たない働き方を模索してます。

【1度食べたらやみつき!?】最近はまった豆苗と大根のサラダを紹介してみる

スポンサーリンク

こんにちは。きゃんです。

最近私がはまった豆苗と大根のサラダを紹介します。(母が仕事先で聞いてきて作ったらはまっちゃったよー)

 

用意するもの

・豆苗1パック

・大根15センチくらい

・塩昆布

・ごま油

・しょう油

・ブラックペッパー

 

ではサクッと作り方を。

 

まず豆苗ドーン!豆苗はエンドウ豆の若菜で、かいわれに似た食感だけど、少しお豆の風味があるのが特徴だと思います。

f:id:can1222:20151203143957j:plain

 

この豆苗を豆の上からザックリ切って、葉っぱの部分を三分の一くらいで食べやすい大きさに切りますー。

 

f:id:can1222:20151203144715j:plain

切ったらボウルにぶちこみます。ドーン。

f:id:can1222:20151203144907j:plain

次に大根(約15センチ)は半分に切って皮をむいて、スライサーにかけてから細切りにします。私はいつも大体お刺身のツマくらいで切ってます。(大根はシャキシャキ感がいいのよ!って方はもう少し太く切ってもOKです〜)

f:id:can1222:20151203144912j:plain

こんな感じで全部切ったら、軽くしぼって水気を切ってから豆苗入れたボウルに投入。

ついでに塩昆布バッと大胆に入れちゃいます。(おー既に美味しそう!)

こっから適当に調味料入れていきます。ごま油ひと回しくらい、しょう油ひと回しかふた回しくらい、ブラックペッパー5ふりくらい。ごま油は全体にフワッと香るくらいがちょうどいいです。

(※味見しながら味付けしてみてください。)

f:id:can1222:20151203144917j:plain

で、混ぜる。味よ、なじめ〜美味しくなれ〜って感じでザクザク混ぜます。

 

はい、完成!お好みで白ごま振っても美味しいと思います。

f:id:can1222:20151203144925j:plain

ごま油のアクセントがやみつきになりますよ〜お酒にもぴったり!(ビール進む味ですよー)

材料全部安いですし、切って混ぜるだけで手間入らずなので、ぜひ試してみてください。

ちなみに昨日の我が家はこのサラダに、ピカタ、じゃがいもと玉ねぎのみそ汁、れんこんの煮物でした。家族全員酒飲みなので、毎日つまみごしらえに励んでます。また、美味しいの出来たら紹介します!